転職(Career Change)

消防士から転職!!転職は人生を変える手段!!

転職とは、職業を変える事。

以上!!!!!!

では、ありません。(笑)

ここのページを見ている方は、誰しもが転職を考えたことがあるのではないでしょうか??

私は何度も仕事を変えてきました。

飲食業から観光業、パーソナルトレーナー、運送業、経営者、はたまたサイドビジネス

そして、旅人になります。(笑)

ってのは、さておきいろいろな、職業を経験したことで、あらゆるものが見えてきました。それは、仕事を変えると、180度人生が変わるという事です。

万人において、間違いありません。

なぜなら、人生の大半の時間を職場で、費やすからです。

例えば、

大学卒業後、22歳~60歳まで、会社勤めするとなると、

勤務時間が、1日8時間 + 休憩時間が、1時間 = 合計9時間

カレンダー通りの勤務体系で、月曜日から金曜日まで、平日5日間

1週間   9時間 × 5日間 = 45時間

1か月   45時間 × 4週間 = 180時間

1年    180時間 × 12か月 = 2,160時間

38年    2,160時間 × 38年 = 82,080時間

38年間の定年までの人生のトータル時間

寝ている時間は8時間と設定すると

1日16時間 × 365日 × 38年 = 221,920時間

就労時間82,080 ÷ 60歳定年まで221,920 = 36.9%

あくまでも、規則的に上記の様に仕事をできた場合ですが、、、、

自分自身に当てはめるとこんな感じです。

1日11時間 × 5.5日間 × 4週 × 12か月 × 38年 = 110,352時間

就労時間110,352 ÷ 60歳定年まで221,920 = 49.7%

約人生の50%の時間を職場に費やしていることになります。

人生の半分の時間を職場に費やしていれば、転職したら、人生が半分変わると言っても過言ではないですよね。みなさんの職場での人間関係はどうでしょうか??

離職理由の8割が人間関係です。

毎日上司から、「お前あれやっとけ。これやっとけ。」

「いいから、余計なことせんでいいから、俺の言う通りにやっとけ。」

って言われたらどうですか??嫌な気持ちになりますよね。

また、ちょっと、仕事もひと段落して、一息ついているときに、「なに休んでんの?給料出てるんやから、働け!!」「寝てんのか?」って言われたら、腹立ちますよね。

上司で、基本的な挨拶ができないとか。「誰に食わしてもらってんねん」みたいな横柄な態度も、センスがないですよね。

ただ、自分は上司や経営側の立場になったことがあるから、そういう言葉や天狗になるのも理解しようと思うけど、、、、

全く理解が出来ない。

ここで、経営について、話したら、本末転倒になってしますので、別の記事書きますが、簡単に言うと、経営にはビジョンが有り、職場のチームは、そのビジョンに向かって一緒に切磋琢磨する仲間なんです。だから、仲間のモチベーションを下げることを、その組織で影響力ある人が、言葉を意識しなければ、終わります。組織崩壊です。

話を元に戻しますが、仕事は人生の半分を占めています。転職は本当に慎重にするべきです。将来どんな人になっていたいのか?どんな人と一緒に働きたいのか?何をしたいのか?東京で働きたいのか?それとも地元で働きたいのか?それともグローバルに世界へ飛び出していくのか?考えるべきことは、たくさんあるから、ぜひ考えて頂きたい。

私自身が、目標に向かって勢いで飛び出したことがあるからです。(笑)

自分は、20代前半で、独り身だったから、、、勢いで乗り切ってこれた!!

特に公務員・消防士の方は、より他の業界を意識した方が良い。外の世界に出ると、何も通用しません。これは自分自身が辞めて気づいたことです。ただ、マイナスばかりでは、ありません。転職は準備が全てです。

もう転職とは言わず、人生ですべてのことは準備が全てです。

転職が、良い悪いの話ではなく、あなたがどう生きたいか?によって転職はプラスにもマイナスにもなるという事。辞めるからには必ず、目標を持って辞めるべきです。人生をどうしていきたいかを考えてから、辞めるべきです。

なんとなく人間関係が上手くいってないから、仕事に飽きたから、他の仕事をしたいからやめるを理由にしたら、絶対に後悔するからやめよう!!

自分で考えて、決めたら、後ろを振り返らず全力でやり切る事。

前向きに真面目に努力すれば、絶対に人生は変えられるから!!

チャレンジして、逆境こそが人生を変える。

自分はそう信じています。そして、みんなが出来ることを!!