○ 消防時代の教え
「目配り・気配り・心配りをしろ」
これは、消防士時代に上司から言われた言葉です。
どんなに、ロープワーク技術があっても、人よりどんなに優れた身体能力を持っていたとしても、人の事を考えることが出来ない人間に、人命救助をする事は出来ないという事です。
なぜなら、人命救助は心の矢印のベクトルが、252(要救助者)に向けられているからです。自分がどう想うか、自分がどう感じているかも感じながらです。
現場での火災の状況や建物の炎症状況を目配りし、判断しながら、仲間(隊員)や要救助者や親族、関係者の方々への気配りも考え、最後に関わる全ての人へメッセージを送る。
人の心は人の心のこもったメッセージしか、救う事はできません。
人の命の火を灯すのは、人です。
人の言葉です。
消防士という職業は、火災を消火する仕事であり、人の消えかかっている心には火を灯す仕事です。
心に火をつけろ
僕は、誇りに思います。
そして、僕は今日も数人の命を救いました!!
それは、献血によって!!!
人命救助が僕の使命です!!!
形はどうであれ、今自分のできる事をやっていこ!!
○ 人生初の挫折
遡ること5年前、僕は消防士を辞めました!
きっかけは、手術する程の怪我をして、左肩に後遺症が残ったからです。今でも冬場は、ズキズキと痛む瞬間があったり、骨と骨がゴリゴリと擦り合う音がします。
そして、僕は夢であった東京消防庁のハイパーレスキュー隊員になる夢を諦めました。
正直、僕はなれると信じて、それまでずっと仲間が遊んでる時も自分は体力錬成をして、誰よりも朝早くに来て、自主訓練をしたり、体力錬成をして、自分自身を追い込んできました。
結果的に、消防学校時代は、同期のクラスで、総合成績No. 1を取ることができました。
しかし、自分は訓練中の怪我で、心も身体もどん底に突き落とされました。悔しくて、屋上で1人泣きました。
それから、約3年経過して、まだ諦めきれなかったので、骨を庇うような、筋肉=インナーマッスルを鍛え、荷重の掛かるトレーニングでは無く、地味で辛い、体幹トレーニングで、身体を整えました。そんなこんなで、レスキュー資格試験に臨むことになります。
が、、、
最後に、、、
僕にチャンスを与えてくれなかった!
いやっ、、、自分はチャンスを掴む事ができなかった。
血液検査で、異常値が見つかったんです!
そして、上司からストップ🛑が掛かりました。
これで、ハイパーレスキュー隊員になる夢を諦め、消防士を辞める決意をしました。
自分自身は、これがラストチャンスだと決めていたからです。
○ 周囲の反対
その際に、上司や同僚、同期への相談、家族への相談
誰に何を言っても全て、初めの一言は
「それで、大丈夫??
考え直した方が良いんじゃない??」
という問いかけや反対意見ばかりでした。
自分には、次の夢が出来ていたので、そんな反対は耳に一切入って来ませんでした。
自分の人生
自分の考え方や生き方が、99%
周りの人全てに否定されても、1%の自分を信じてやろうと想いました。
なぜなら、99%の人が間違えていて、1%が正しい事もあるから!
それは自分の人生をもって、証明します!
◎ ブログ・YouTube配信をする理由
そして、また今!!
僕は新たな挑戦をしています。
いろんな人命救助の現場や経営者としての経験や人生で沢山の失敗・挫折をしてきたからこそ!!自分にしかできない事がある!!
それは、
言葉による人命救助
今までは、鍛え上げた強靭な肉体により、人命救助に携わっていましたが、これからは言葉の力を磨いて、
人間関係で、苦しんでいる人
仕事の成果が出なくて、悩んでいる人
人生上手くいかないって、嘆いてる人
どう生きたらいいか、分からない人
幸せって何なんだろうと答を探している人
より多くの人に、ポジティブになれるメッセージを届けたいと想います。
なので、ブログを始めた訳です。
更には、旅に出て感じた事をYouTube配信する事も決めました。
ブログやYouTubeはインターネット上から、世界中どこに居たとしても通信環境さえあれば、誰でも簡単にアクセス(閲覧・視聴)する事ができます。
これから、日本だけでなく、世界中の人を救います!そのツールがブログであり、YouTubeであり、敢えて、オフラインで現地に出向いていくことでもあります!
☆ 旅人王への道 〜Road to the Traveler King〜
旅人になるって言えば、また99%の人はアホだって想うでしょう!笑笑
でも、自分は自分の未来の可能性とメッセージが届いて、前向きに生きていける人が多くなる事を心から願っています。
一緒に笑おう!
そして、僕は
旅人王
になる!
笑ってくれると、嬉しいです!笑笑