消防士(Fire Fighter)

ドクターヘリと消防防災ヘリの違い

ドクターヘリと消防防災ヘリの違い

・ドクターヘリ

 救急医療用の医療機器等を装備したヘリコプターであり、医師および看護師が同乗し救急現場等に向かい、現場などから医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療(航空救急)を行うことができる専用ヘリコプターをいう

・消防防災ヘリ

 消防活動・救急活動を支援するために道府県と東京消防庁、政令指定都市の消防局、総務省消防庁が保有する中型・大型ヘリコプターの事を指す。
主に山岳救助や水難救助・山火事や野火での消火活動・航空救急等に用いられる。

◯違いを簡単に

最大の違いは、ドクターヘリには医者が乗っているってことですね。

なので、高度な医療をすることができます。消防ヘリには救命士がいて、応急処置はできるけど、高度な医療を使用はできないって形です。

そう!!ドクターヘリは、病院までの搬送時間を縮めるのではなく、早期治療に当たれるのが最大のメリットです。

◯東京消防庁で、航空隊になるには??

 航空隊が配置されているのは政令指定都市

人口が50万人以上の都市部で、日本は20市

上は札幌市・仙台市・さいたま市・千葉市・大阪市・堺市・神戸市・九州だと福岡市とかですかね。。。

 

こんな形で、航空隊になる選択肢もあります。

かっこいいですね〜

ただ、目が悪いとダメとか。審査基準はホンマに厳しいと思うので、かなり狭き門だと思います。ということで、消防士を目指している人は選択肢の一つとして、考えてみてください。

そして、航空隊になれる自治体は限られてるので、しっかり調べてもらえばと思います。