消防士(Fire Fighter)

部活している方が消防試験に有利なのか??

はらちゃん
はらちゃん

部活やっといた方がいいのかな??
そんな質問に答えます!!

実際に自分が東京消防庁と大阪府警から合格を頂いた実績を元にお話しして行きます。このブログでは、消防試験を受けようと考えている人や消防に興味がある人向けに情報を配信して行きますので、良かったら情報を受け取ってください。

部活が有利になるのか?

実際に、自分自身が東京消防庁に入庁して、僕が感じた経験からお話しします。

結論から言うと、消防士になるのには、あんまり関係ないと思います。

部活をやっていることで、有利になることはない

自分は部活をしていなかった

 周りからは、消防・警察になるんだったら、体育会に所属しといた方が有利やろと言う声もありましたが、自分は無視しました。自分自身も大学時代は、体育会に所属はせずに、ボランティアサークルに所属していました。ただ、体育会に所属してることが無駄だとは言いません。もちろん、体育会に所属してて、優秀な選手もいっぱいいたので、体育会に所属して損はありません。体育会に所属していれば、体力試験対策も練習しているだけで十分だと思います。なぜなら、東京消防庁や警察試験に限っては、体力試験が基礎体力レベルしか求められていないからです。アスリートみたいな飛び抜けた体力を持っていても東京消防庁は5キロ走とかなので、そこまで必要ありませんし、そんなに目立つことはできません。

地方消防はこんな感じ

地方消防になると、1500メートル走か20Mシャトルランがあるので、特別なトレーニングをする必要はありますが、この辺のトレーニング方法はニーズがあれば、1500メートル走か20Mシャトルランの記録を伸ばすトレーニングも解説しようかと思います。因みに僕は入庁して、1回目の体力測定で1500M走は5分30秒ぐらいでしたが、2ヶ月ほどで4分45秒ぐらいになったっていうトレーニング方法です!!

っで話を戻すと、体育会に所属しているからといって、有利に働くことはあまり考えられないので、まずは1次試験の筆記試験と論文を通過することに集中することをお勧めします。一次試験を通過してください。ここからです。もし体育会の成績が生きてくるとするならば、同じ成績の人を最後の比較対象として使うぐらいなのではないでしょうか。

まとめ

簡単にまとめておくと、体育会に所属してるからといってあんまり関係はないので、まずは一次試験を通過しましょう。体育会に所属していて成績を残しているとするならば、活かせるのは一次試験を通過してからって言うことでした。

試験を控えている皆さんが頑張ってください。応援しています。

最後に一言だ言わせてください

YOU CAN DO IT

あなたならできる。では幸運を祈っています。

もし良かったら、他にもSNSやっているので、覗きにきてくださいね。
リンクは概要欄に貼っておきます。

⭐︎Twitter
はらちゃん
メインで、その時の気分や筋トレ&旅先の風景やトレンド・ビジネス情報を配信しています。

⭐︎Instagram
はらちゃん@fighterharachan
メインは、食べ物や旅先風景
簡単な英語を使って、投稿しているので、英語の勉強にも役立つかも!!